[S14最高2012]攻めの兎と守りの卯詐欺〜月の姫が見守る中で〜[2ROM2000到達]

初めましての方は初めまして、そうでない方はいつもお世話になってます、Parstarです。今回は久しぶりの2000到達と初めての2ROM2000到達を記念して書いてみました。

よければ読んでみてください!

〜パーティメンバー〜

f:id:Parstar:20190416041334p:plain

〜構築経緯〜

前から同じディスコグループに所属しているぼんこふさんからアンコールミミロップは強いと推されてました。それで使ってみたいと思ったのとやるならロップジバコクレセグライって良いよって言ってたからそれなら前期のスピアーを解雇すればいいじゃん!!と思って始めたのがきっかけです(🐝!?!?)もともとスピアーを19に連れて行ける他メンバーだったカグヤキャッチスカーフ磁力ジバコ、ガッサ絶許草マリ、物理受けクレセ、受けちょん切る羽ギロチングライには自信があったのでそこは続投。

マンムーで当初は使っていたがレヒレランドの並びがきつく速いアタッカーが欲しかったため草Zゲッコウガを採用した。

 

〜パーティメンバー

f:id:Parstar:20190402124337p:plain

今回のメガ枠にして誰にも等倍がつける攻めの🐰。754さんの枠よく見るから前々から使いたいメガポケモンでもあった。まず🐝の時には無理だったギルガルド、そして今期から増えたカビゴンを倒す点で非常に今期刺さってる一匹と感じた。とりあえず出したら活躍する、膝割るのもたまには仕方ないけど信頼できる攻めのエース。

ロップは技撃てばダメージがヌケニン以外にはダメージが入るが威嚇入れられたりすると少ししかダメージを与えられず威嚇解除に引くのがばれやすいからそこに合わされて崩されてっていうパターンが多い気がします。そこがロップは使うのが難しいって言われる気がします。使うなら何事も強気で。マンダ出されても相手は冷凍P考慮も考えて裏のガルドバック安定ですからもっかい飛び膝ぶち込んでやりましょう。ここら辺は🐝で鍛えた居座りのメンタルが出てて良かったですね。

アンコールについてだがこれは後出しでカビゴンを狩る時、安定してガルドを狩る時、その他相手の瞑想読みや剣の舞読みに後出ししたり、みがまもの片方を一方的に消費させるために非常に有効であった。カビゴンにのろいを積まれると飛び膝打っても勝てなくなるというあの問題を見事克服してくれた。アンコールの使い方やタイミングは推してくれたぼんこふさんから学んだため非常に感謝しています。http://bonkohu.hatenablog.com/entry/2018/01/20/204154アンコールロップ参考文献

f:id:Parstar:20181106033814p:plain

磁力とスカーフ、いつもの二重の罠ジバコイル。テテフがいるPTの相手の初手がほぼテテフなのでこいつを初手に出してスカーフ判定したりしてた。ムドーキャッチで受けループイージーウィンの他にもミミッキュの上からラスカ、グロスの上からボルチェン、後述の草マリ滅びからのカグヤキャッチと色々最高な役割をしてくれた。外す技が無いから一番安心できるのはこいつだったし本ロム2000チャレはこいつのおかげで勝てた。めざ炎は後述のゲッコウガが持っているため前よりカミツルギナットレイ見たら出さなきゃいけないって感じにならなかったがそれでもよく働いてくれた。

S10からずっとこんな型で使い続けて、キャス主に当たった時も相手からレアコイルでいいじゃんwとか言われてさ悔しいこともあったけど、でも・・・ありがとな。

f:id:Parstar:20190402133351p:plain

実は今期初めて育成しました、ゲッコウガ

🐝がいなくなった最大のデメリットがカプ・レヒレの処理でした。そこで前期までの地面Zマンムーではケアができないと思いかつランドロスにも強い枠として採用しました。めざ炎はクチートナットレイハッサムも重いしミミッキュのじゃれつく半減にも活躍してくれました。身代わりはこれもぼんこふさんからオススメされたんですがジャローダのへびにらみ透かし、モロバレルの胞子透かし、ギルガルドとのキングシールド択勝負、その他レヒレグロスに対して様子見できるなど色々活躍しました。初手のカバランドマンダ対面は即草Zで出てきた裏のレヒレスイクンを倒せるので撃ち得です。

こいつで3タテする試合も多くやっぱ強いなぁと思いましたね。ただスカーフ持ちに簡単にやられるのでそこだけはほんと気をつけながら戦わないとダメでしたね、何度スカーフレヒレ、ミトム、ボルトにやられたことか・・・

バロリの動画に出演した時水手裏剣無いゲッコウガなんている!?!?って言ってましたがいるんですよねぇw

f:id:Parstar:20181106065435p:plain

守りと騙しの🐰。ガッサ狩りに特化したHB草マリルリ。両リザに強く毒を入れた時点で裏のクレセリアで見れるという優れもの。やはりじゃれつくにすることでキノガッサだけでなく激流ゲッコウガジャラランガサザンドラを倒せるのは素晴らしいところ。キノガッサを倒したら3vs2になり数的優位を取った状態での滅びの歌による詰め性能と流し性能がほんと優秀でしたね。ほんと歌って勝ちは多かった。あとはやくマジカルシャイン覚えませんか?じゃれ外しと毒外しが本当に多すぎて常に怖かった。

ウルガモス入りには確定で選出しなきゃいけなかったのが辛かったですね、ゲッコウガマリルリいるんだから出さないで欲しいよ・・・

草マリ2000達成はほんと数えるくらいしかいないしこいつとジバコイルを2000に連れて行くのが途中から目標みたいになってましたね、連れて行けてほんと嬉しいです。

あとじゃれつく草マリルリは起源主張したいし単体記事書きたいですね。

f:id:Parstar:20190402140042p:plain

安定と信頼、選出率1位の物理受けクッション。SはS実数値107ポリ2抜き。信頼の塊。またアンコロップとクレセの並びは強く参考文献にもあるようにクレセはすぐ積みの起点になるためそれをアンコールするという弱点を補った良いコンビネーションを見せることができた。グロスマンダリザギャラテテフが入れば絶対選出レベルでしたね。

毒は電磁波でも良かったがこれは好み、自分は毒が好き。

前期までの変更点はサイコショックムーンフォースになったこと。やっぱり激流ゲッコウガケアは大事と感じたし追加効果のC下げも良かったですね。ゲンガーやウルガモスへの打点が減ったものの他に打点ができたのでこれでよかったなと思います。f:id:Parstar:20181106061425p:plain

ギロチン最強!!

唯一の運ゲーマン。ジバコイルと組む受け対策である。他にもフシギバナモロバレルはもうこいつでギッチョンするしかない。岩封はリザYやウルガモスに対する打点、他ボルトロスミミッキュに対してS下げてから羽で粘ったり地震を撃ったりするため。のんき弱点保険ガルドに対しても岩封でちょこちょこ削って地震やロップの飛び膝圏内に入れるためにも使え優秀。サブロムの1950から一発ギロチンを二回見せてくれてほんと良かった。HDグライオンはよく見てた生主から影響を受けたので今はその人はいなくなったが今こそその人に感謝を伝えたいですね。

 

〜基本選出〜

1、ロップゲッコウガクレセ

vsカバマンダガルド、レヒレヒトムグロスクチート入り(ガッサがいたらクレセがマリルリ)、ギャラアゴハッサム、ガルランドガルドなどなど

2攻め1受けの読み勝つ勝負が多くなる選出。スカーフでゲッコウガ崩壊するのだけケアできたらあとは読んで勝つだけ。

2、ジバコマリクレセ

vsカバリザグロスミミガッサ、テテフミミガッサなど

相手にガルドがいなければこの受け2と攻め1で勝てることが多い。とりあえずガッサを見たら初手はマリルリで良いです。

3、ロップジバコグライ

vsゲンガー軸、受けループなど

グライでちょん切りを見つつゲンガーに気をつけながら戦う。相手がヤドランやヌオー入りならロップはクレセやゲッコウガなどもあり。

4、クレセグライ@1

vs困った時

選出決まらなかった時の全対応パターン、強いような弱いようなな感じ。

あまりしたくないけどクレセグライをついつい信じてしまう。

 

〜きつい相手〜

ルカリオ・・・悪巧みVGC。

ゲンガー・・・鬼火祟り目無理。

ギャラドス・・・挑発持ち、身代わり持ち、噛み砕く持ち多すぎる。

フーディン・・・無理!

カプ・テテフ・・・ジバコクレセでなんとかするしかない。

カプ・レヒレ・・・草Zすかされたらキツイ。スカーフはもっとキツイ。

ウルガモス・・・毒か滅びで倒すしかない。出て来ないでくれ・・・

雨・・・ペリッパーが単純にきついのとその裏の電気か鋼草のどっちがくるか外したら終わり。トノは草Zあるからまだなんとかなる。

グライオン・・・PP枯らすか先にギロチン当てるかの試合。

ドリュウズ・・・いつもの30%にやられる。

オバヒリザY・・・グライオンが死ぬ。

デンジュモク・・・蛍火VGC。

スカーフ持ち・・・ゲッコウガが死ぬ。

めんえきカビゴン・・・ロップかグライオン連れてこなかっただけで負け確定。

運最強トレーナー・・・即回避をあげるな、怯ませるな、やめてくれ;;

再戦相手・・・一発芸多いから再戦したくない。

・・・キツイの多すぎないか・・・?

 

〜総括〜

今期は1月からずっと潜り続けて色々な構築を使ってました。その中で一番信じれる構築で久しぶりの2000、そして初めての2ROM2000を達成できて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。試合数は多いですけど無駄な一試合などなかったし自分は対戦すること自体が好きなのでほんと楽しいシーズンでした。けっこう序盤から1900乗れて2100乗ったことある人たちといっぱい再戦してめっちゃ対戦ゲームとして楽しめましたね。

次回は違うパーティを考えて潜るので次の2000はいつになるかわかりませんがまた目指して頑張りたいですね。

最後に応援してくれたツイッターのフォロワーのみなさん、アドバイスをくれたぼんこふさんには本当に感謝をしています。ありがとうございました!!

ではここまで読んでいただきありがとうございます。

 

本ロム最高最終2001

サブロム最高最終2012

 

質問はこちらにどうぞ

https://twitter.com/Parstar1/media

P.S

これがバロリに動画化されてたやつ

https://www.youtube.com/watch?v=_JaGvJKQ5QI