[S12使用構築 最高1957] 右にはミサイル針を、左には氷柱針を [2ロム19到達メガスピアー軸]

こんにちは、Parstarです。

今期からサブロムも使い始め両ロムともスピアーで潜って、両ロムとも1900に達することができたので構築記事を書こうと思います。

良ければ読んでいってください!

 

パーティ紹介

f:id:Parstar:20181106031210p:plain

 

個体紹介

f:id:Parstar:20181106032036p:plain

 

3期連続で同じスピアー使ってるけどやっぱりこれが一番だなって思う。

調整や技、運用方法などは自分のスピアー単体考察の記事を見たら詳しく書いてあるのでそこを見ることを推奨する。

めっちゃ熱く語ってるから是非見て欲しい!

先発の特攻隊長として非常に優秀なやつでありカプゲッコキラーとしても活躍してくれた。刺さらないパーティは多いが刺さる相手には刺さり使ってて非常に楽しかった。

スカーフや先制技に弱すぎたりするのはほんとおもちゃとは思うけどうちのパーティの素早さ一位、素の火力一位なのでなんだかんだ頼りにしてた。

 

f:id:Parstar:20181106033814p:plain

スピアーできつい鋼ポケモンキャッチするマンでありとんボルチェンの相方。

やっぱりナットレイハッサムテッカグヤを逃がさないのが強みでありまた上からカミツルギミミッキュを倒せる不意のスカーフは本当強い。

またこいつを選出することによりメタグロスにボルチェン一発入れることでクレセリアに対する負担を減らしながら戦うことを覚えて怯み負けを減らしたのが良かった。

なんだかんだスピアーの相方というよりクレセリアの相方だったのはスピアーには内緒。

 

f:id:Parstar:20181118052746p:plain

安定と信頼の 物理受けクレセリア、かなりの割合で選出してた。

S10の時と違うのはSに努力値20振ったこと。これによりダウンロード身代わりポリ2の一般的なS実数値を1だけ上回り上からどくどくが打てる(あんまり出会わなかったけれど)

一番信用してたしよく活躍してくれた。(普通すぎて語ることがない)

 

f:id:Parstar:20181106061425p:plain

自分のパーティのジバコイルじゃ見れない鋼ポケモンであるドランガルド担当兼耐久ギロチンするマン。うちのパーティで唯一運ゲーが発生するやつ。

岩石封じをいれることでリザYやウルガモスも見れるとともに相手にS上昇をさせない意図がある。これで上からスカーフジバコイルやスピアーで叩けるのである。

ただこいつに頼ってばかりいると、プレイングがおろそかになる時もあったし1850からはこいつはあまり出さないことを意識したおかげで19半ばまで行けたと思う。

 

f:id:Parstar:20181106071057p:plain



あとこれは最高に気持ち良かった

 

 

まぁ、ここまではS10の自分のスピアー軸と変わりないメンバー、変わらない技構成、変わらない道具なのでさらに知りたい方は前の自分の記事を参考にしてください。

 

新メンバー

f:id:Parstar:20181106065109p:plain

マンムーはオスの方が牙が立派で好きなんですよねー

隠キャいじめのマンムー 今回はZ技付き!!

S10できつい相手は確実にグライオンでした、前回の記事の対策はグライオンミラーはギロチンで勝つって書いてあるくらいですからw

 

こいつのおかげでドヒグライや受けループが楽になりました。

またZのおかげで悠長に居座ってくる呑気弱点保険ギルガルドドヒドイデ、初手のクチートも倒すことができました。

あとはやはり先制技である礫が非常に有効でそのおかげでボルトロスアーゴヨンの処理も楽になりましたね。

 

あと地面Zマンムーは有名なやつは耐久に振ってプラスはたきおとすをいれているのがあるのですがそれにしなかったのはグライオンやその他中速ポケモンより上を取ってつららばりやZがうちたかったのとはたきおとすはスピアーが持っているのでいらないかなぁと思ったことです。岩石封じはグライオンと同じく起点にならないためですね。

 

f:id:Parstar:20181106065435p:plain

地雷枠兼MVP

S10の時僕は防塵ゴーグルミミッキュアシレーヌを使ってました。

その二匹を完璧に合わせたのがこいつです。 

こいつのおかげで僕は空いた枠にマンムーという新たな枠を入れることができました。

 

まず自分のPTは明らかにキノガッサが重いのでその対策はいるだろうと思い探してたらこいつが目につきました。でも普通草食マリルリってキノガッサ対策(笑)みたいなイメージあると思います。なぜなら普通の草マリは熱湯ワンウェポンだからです。つまり剣の舞されて焼けなかった日にはあっというまに突破されてしまうわけです。普通にキノガッサが引いても裏の何かを攻撃で突破できる手段はありません。

ここに疑問を持ちました。なんでワンウェポンが熱湯なんだろうって。

やけどを狙える熱湯は素晴らしい技とは思います。ただ倒せるやつが倒せなくなるのは違うと思いました。そこで自分はじゃれつくを採用しようと思い既存の草マリルリを解雇して個体も新たに育成しました。草食マリルリ二匹も育てるやつなかなかいないと思いますw

 

やはりじゃれつくにした意味は大きくキノガッサだけではなくサザンドラジャラランガ、ダストシュートの無いゲッコウガに強く出せるようになりました。サザンドラジャラランガも重いポケモンなのでこれも良かったです。

また草マリはリザードンの両方やウルガモスにもまぁまぁ強く出れるので前のアシレーヌミミッキュより戦いやすくなりました。

そして草マリの良い点はキノガッサをおびき寄せる点です。どう見たって僕のこのパーティの並びはキノガッサが重すぎますからほぼ確実に先発で出させてそしてじゃれつくで返り討ちにする。そして3vs2の状況に持ち込み1匹処理すればラス1をほろびで倒すというムーブができる。これが非常に強かったですね。

あとはどくどくとじゃれつくちゃんと当ててくれたら文句はないんですけどね〜()

 

選出パターン

まずスピアーが通っている(抜群で通るやつが2匹以上、もしくはオニゴーリ)かを確認する。通っていたらクチート軸とハッサム軸以外はどんな軸にも出していく。

 

vsカバマンダガルド

クレセ+マンムーorグライオン@1

ギルガルドバックに合わせてマンムー交代して地面Z撃てるならグライオンで択ゲー回避できるから割と良い。

あとはミミッキュ対策のジバコイルゲッコウガ対策のマリルリが良い。

 

vsカバリザグロス

初手をマリルリグライオンジバコイルクレセリアから3匹。

誰を重く見るかで勝敗が変わってくる難しい相手。

第一オーバーヒートリザYとかエアスラリザYだとかなりきつい。

 

ムドー、カグヤ、ナットレイカミツルギハッサム入り

100%と言っていいほどこいつら出てくるのでジバコイル@2で選出。

ジバコイルでキャッチすればあとはかなり楽に勝てる。

 

キノガッサ入り(クチートいないPTの時)

マリルリ先発で@2 こういう時は一番選出してたパターンのマリルリジバコクレセリアが良い。

 

vsクチート

出し負けるか出し勝てるかですべてが決まる。

ポリ2やラティアス相手なら初手スピアーだし、クチートならマンムーだし、キノガッサならマリルリになる。

出し負けたらすべてが終わるくらい苦手な相手。

 

vsルカリオ

スピアージバコイル@1

ルカリオがかなりきついが物理か特殊かを見極めてとんぼルチェンでくるくる削って倒すくらいしか考えれない。

 

vs雨パ

クレセリアマリルリジバコイルかスピアー

雨は刺さっているので大抵相手は雨選出

マリルリラグラージに毒を入れればだいたい勝てる

ナットかコケコかで三匹目を決めるのだがここがなかなか難しい

 

vs受けループ

マンムージバコイルグライオン

ジバコイルエアームドキャッチすればすぐ終わる

でもヤドラン入りはグライオンでギロチンするしかないのでギロチン当てよう

 

他出て来やすいポケモン

ギルガルドミミッキュウルガモスゲッコウガ

ここらへんの対策なり読みを合わせたら勝ちが近づく

 

他きつい相手

ヒートロトム・・・グライオンの岩封で粘って倒す、めざ氷+羽後の炎Zで落ちるのでそれされると終わり。

ウォッシュロトム・・・有効打がスピアーの毒づきくらいしかない、洗濯機入りには勝った覚えがないくらい苦手。

リザX Y・・・マリルリグライオンが対面してるならいけるけど剣の舞やだいもんじで後出し利かないのが辛い。

挑発ギャラドス・・・ギャラから挑発取り上げろ、どこにお前手があんねん。

フシギバナ・・・ギロチンする

ドリュウズ・・・ドリル当てられる前に地震で倒す

運最強トレーナー・・・怯み三連続は無理に決まってるだろ!!なんでそこで回避上がるんだよ!!1撃1発ふざけんなよおおおおおおおお!!

再戦する人・・・まじで奇襲多いから一回見られると立ち回りわからなくなるから困る

 

総括

今回は2ロム使ってどっちもメガ進化はメガスピアーのみを使って1900に到達することができました。自分で1から考えた構築でスピアーを連れてここまで来れたのはもちろんのこと夢咲楓部長や有名強者の人とも当たり勝つことができたのは非常に嬉しいことでした。

今シーズンスピアー全1ではないですが3シーズン通してスピアー使い続けて楽しかったですし自身のスピアー軸最高レートも更新できたのは成長が見れるシーズンでした。

 

来季も頑張りますが新たに使いたい構築も考えたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました

それではまた来季もみなさん頑張りましょう!!

質問はこちら

https://twitter.com/Parstar1

 

本ロム最高1957 最終1878  最終順位919位

f:id:Parstar:20181106084451p:plain



 

 

サブロム最高最終 1912  最終順位645位

f:id:Parstar:20181106084533p:plain