(S15最高最終2008)赤は愛、青は奇跡、双色の薔薇の貴公子と共に(ロズレイド2000達成構築)

初めましての方はこの記事で初めましてできて嬉しいです、そうじゃない方はいつもお世話になってます、Parstarです。

今期は好きなポケモンであるロズレイドと一緒に2000達成したので記事に残そうと思い構築記事を書くことにしました。

ロズレイドは小学生の時にやったダイパで旅パに入れてて鋼鉄島でひかりの石手に入れることができるんですけどその時ロゼリアが進化してロズレイドになった時の感動今でも覚えてますね。そんくらい思い入れのあるポケモンなのでほんと嬉しいですね。

それじゃ構築記事の方へ行きます。

PTメンバー

ãã¬ã¼ãã¼ã«ã¼ã

今回は薔薇ということもありこいパル

 

・構築経緯

ロズレイド使おうと思って入れて相方はタイプ相性的に風船ヒードラン、ゴーリやカビゴン倒せる剣舞ガルド、ギャラドスとかガルーラもきついしポリゴン2ヒードランと一緒に受け崩せる両刀ボーマンダ、安心信頼ミミッキュ最後に入れたって感じでした。

・・・あの、なんか色々試行錯誤してたんですけど変にめっちゃ考えるより適当に考えた方がなんかうまくいっちゃったんですよね・・・

 

・個体紹介

f:id:Parstar:20190618125008p:plain

性格 ひかえめ 特性 テクニシャン 持ち物 とつげきチョッキ

実数値(努力値) 151(124)-x-106 (164)-189(212)-126(4)-111(4)

技構成 ギガドレイン ヘドロ爆弾 リーフストーム めざめるパワー炎

今回の主役兼MVP。まず最高にかっこよくて可愛くておしゃれ。

このポケモンHとBの種族値はH60、B65と物理耐久は低いのですが(それでも🐝の方が低い)D方面は105となかなか高くチョッキを持たせることにより水技などに安心して出すことができます。またゲッコウガの変幻自在冷凍ビームはギガドレインの回復込みで対面から倒すことができ、ボルトロスのめざめるパワー氷は二回は耐えてヘドロ爆弾で落とせるのでそういう相手も役割対象でしたね。神通力が欲しいシーンはありましたがリーフストームでなめて居座ってきたスイクンカバルドンを倒せるのは楽しかったですね、間違ってなかったと思います。

B振り調整でメガルカリオのコメパン、メガラグラージ地震は耐えれますし、キノガッサの岩封も2回耐えます。

ヒレを見たら出す、ゲッコウガを見たら出す、コケコやボルトロスギルガルド、ポリ2やクレセリア見ても出すって感じでめちゃくちゃ選出してましたし活躍してくれました。選出率2位。ロズレレヒレ対面はめざ炎安定。

2000チャレも最後ロズレイドが決めてくれたし非常に楽しかった。ほんとありがとう!

ロズレイド参考文献(あろむんさん本当にありがとうございます)

http://mrarom.hatenablog.com/entry/2018/03/03/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89

f:id:Parstar:20190618141046p:plain

性格 ひかえめ 特性 もらいび 持ち物 風船

実数値(努力値) 167(4)-99-127(4)-200(252)-128(12)-127(236)

技構成 大文字(マグマストーム) 大地の力 岩石封じ めざめるパワー氷

ロズレイドの相棒、ロズレドラン@1の選出多すぎたし強かった。風船持たせることでカバマンダガルドもカバリザグロスにも強く出れる。カバマンダガルドはこいつで見て裏のコケコゲッコはロズレイドで見てみたいにしっかり役割分担をこなしていた。風船持たせてるからステロ持ちとかと思って挑発してくる相手も多かったのも良き。岩封はリザYやウルガモスへの打点も考えてだったが普通に羽で粘ってくるボーマンダのS下げてめざ氷とかミミッキュの上から叩けるなど非常に強かった。受け崩しで2000乗ってない方はマグスト入れてて当てたら普通に強かったけど2000乗ったのは大文字だったからまぁ、どっちでも良い気がする。というか好み。

あと風船は道具なのに特性とどっちが先に出るかでSラインわかるの強かった(使ったことなかったから知らなかった)選出率1位

f:id:Parstar:20190618144512p:plain

性格 むじゃき 特性 いかく→スカイスキン 持ち物 ボーマンダナイト

実数値(努力値)171(4)-197(252)-150-140-99-189(252)

技構成 捨て身タックル 地震 流星群 大文字

SM期ずっと使っていた両刀ボーマンダ。やっとお前を2000に連れて行けて嬉しいよ。受け崩しにめっちゃ強くてガンガン交代読みで文字と捨て身を使い分けて倒してた。なんだかんだパワーあるし速いし相手のボーマンダも倒せるしでよく活躍してた。あとこいついたら相手は物理受け用意しなきゃいけないから選出が読みやすくなって交代読みもしやすくなるからいるだけで存在感あって好き。マンダの流星群は強い!選出率5位

f:id:Parstar:20190618145355p:plain

性格 いじっぱり 特性 バトルスイッチ 持ち物 ゴーストZ

実数値(努力値) 161(204)-111(244)-170-*-170-88(60)

技構成 シャドークロー 影打ち 剣の舞 聖なる剣

ゴーリテテフカビゴン対策。めっちゃ火力出るの頼もしすぎる。ゴーリ対決も一発で勝負が決まる武士の試合みたいで好き。ノーマルタイプの前で剣舞したらゴーストZを撃ちましょう、裏の何かを倒せます。バナカグヤみたいなのにも舞ってZ撃ってサイクルできなくさせるのほんと強い。ガルドも好きなポケモンなので前2000乗ったのと違う型で2000行けるの嬉しいですね。選出率3位。http://landpokemon.hatenablog.com/entry/2017/11/10/111902

技は違うけど調整はランド弱さんのを参考にしました。放送でこういうギルガルドはめっちゃ強いと見てて思ったので

f:id:Parstar:20190618150825p:plain

性格 図太い 特性 トレース 持ち物 進化のきせき

実数値(努力値) 191(244)-x-155(252)-125-117(12)-80

技構成 冷凍ビーム イカサマ 放電 自己再生

安定と信頼の物理受け・・・と思ってたけどアムハングロス辛いしギャラ意識で放電入れたけど怯まされて負けるのビミョいしってなってたけどこいつ以外考えれなかった。なんだかんだ放電の麻痺が美味しいことが多々あったため放電でよかったと思う。どくどく好きだしどくどく欲しい場面がけっこうあったけどこれで良かったって思おう!個体はS7で使ったやつと同じです。選出率4位。

f:id:Parstar:20190618151813p:plain

性格 いじっぱり 特性 化けの皮 持ち物 ミミッキュZ

実数値(努力値) 131(4)-156(252)-100-x125-148(252)

技構成 シャドークロー じゃれつく かげうち 剣の舞

テンプレ。何入れていいかわからなかったから入れた枠。強い。はっきり言ってここ変えても良かったけどこれで勝ててたから変えなかったっていうのがある。もっと相性の良いやつ見つけたかったですね。ただただ強い。以上です。なにげにミミッキュも自身初2000。選出率6位。

 

基本選出

ロズレドラン@1

これがまず基本。@1はテテフグロスいたらガルド、ギャラドスいたらポリ2みたいに相手に合わせて決めてた。だいたいのPTにコケコかレヒレゲッコウガいるから見えたら普通にロズレイド出してました。

マンダガルドドラン

vs受け

ノーマルタイプにゴーストZ、エアームドに捨て身タックルとか頭おかしいことしないと勝てなかったけどポリ2さえいなければ結構勝ててた。ポリ2いたらマンダのところがロズレイドに変わる、勝てないけど。

ポリ2ロズレガルド

ドラン別に刺さってないなってするときに使う。ガルランドとか。

ロズレミミッキュポリ2

vsレヒレヒトムグロス ヒトムが重すぎてこの選出しかできないけどこれで勝つしかなかったしなんとか勝ってた。

マンダミミドラン

相手がバシャ軸、ロップ軸のとき。この2匹ゲロ重すぎる。ロップレヒレだったらミミッキュロズレイドに変わる。

キツいポケモン

バシャーモミミロップ・・・めざ氷や冷凍パンチ持ってたら終わり、持ってなくてもくそキツい。

カビゴン、ポリ2・・・なんだかんだキツいしあくびで流されたりトレースでもらいびなったり辛かった。ここら辺のノーマル耐久倒せる枠入れたかったけどわからんかった。

ヒートロトム・・・ロズレイドでヘドロ爆弾入れてからミミッキュで倒すしか僕にはわかりません。変に深読みしてくれるから助かってたところはある。

氷Z、飛行Z、物理型ゲッコウガ・・・今までポケモンしてきて初めて見た、ロズレイドで見れないゲッコウガはけっこう辛かったかも。

ゲンガー・・・こいつ型豊富すぎて強いよ・・・

バンギラス・・・ミミッキュ選出してないとけっこうきつい

メタグロスギャラドス・・・てめぇらいつも怯ませてんじゃねぇぞ!!

物理型ガルド・・・特殊前提で立ち回るときあるからやられるとキツい。

こんな感じ、普通に他にも色々辛いけどマイナー入れてたらそんなの日常茶飯事だしうまく戦おう!

 

最後に

今期は本ロムの方は最高1964最終1899でしたがサブロムの方で無事2000を達成できました。いつも800戦しないと2000乗ってなかったので今までからするとかなり早いしロズレマンダガルドっていう好きなポケモンも2000に連れて行けたし2期連続2000も初だし色々満足でした。

また来期も面白い感じの構築で楽しく遊べたらなと思います、それでは最後にここまで読んでくれたみなさん、応援してくれたみなさん、対戦してくれたみなさん、ポケモンたちに感謝を込めて

ありがとうございました!

質問はこちらhttps://twitter.com/Parstar1

 

P.S 同じ開発部屋のつぅきーさんが描いてくれたロズレイドかっこよすぎる・・・