草食マリルリのじゃれつくこそが真に可愛いじゃれつくだ!(草食マリルリ単体考察記事)

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はいつもお世話になってますParstarです。今回は自分が使っており2000達成のメンバーであるじゃれつく草食マリルリについて単体記事を書こうと思います。(強さを広めたい)(というかじゃれ草マリ起源主張してよくね?)(主張を許可する!!)(草マリかわいい)(コーナーで差をつけろ)

 

見た目

f:id:Parstar:20190416034642p:plain
かわいい。いっぱい(草)食べる君が好き。レヒレみたいなビッチ綺麗タイプやアシレーヌみたいにアイドル並に可愛いって感じよりマリルリみたいに愛嬌あって一緒にご飯食べてくれるようなタイプが彼女になって欲しいと僕は思いますね(個人的な偏見が含まれます)(彼女いたことないです)(レヒレタイプやアシレーヌタイプも好きです)(素人童貞兼素人処女が調子乗りましたごめんなさい)

 

タイプ・種族値

みず・フェアリー

H・・・100                                 A・・・50                                   B・・・80

C・・・60                                   D・・・80                                   S・・・50

合計種族値・・・420

物理のイメージが強いですがなにげに特殊の方が高いんですよね。というか合計種族値420て・・・。メガスピアーはおろかヌオー(430)より低かったんかいw

みず・フェアリーとタイプは優秀で格闘・悪を半減、ドラゴン無効と特性によりを無効。抜群は電気だけなのでしっかり地面で対策できますね。なんだかんだHBDは高いので等倍技も普通に受け切れるのが強み。

 

特性

草食・・・草技を無効にしAを一段階あげる特性。草mgmg。これによりキノガッサの胞子を無効にしたり宿り木の種を無効にできる。だからなんだと言われたらあれだがまぁ、強いんだよこれが。

 

じゃれつく熱湯

普通の草食マリルリは熱湯です。草マリ2000達成記事の中には熱湯冷凍ビームの2ウェポンも見ましたが普通は特殊技です。そりゃ種族値で見てもCの方が高いわけですし水技で通りもよく30%(相手が使うと70%)でやけど狙える熱湯は強いですね。自分も最初は熱湯草マリ育成してたのでそれを使ってました。

ただ僕がこいつ使い始めたのってS11からなんですけどここらへんのS10、11あたりって誰が増えたか覚えてますか?覚えてたら思いつく二匹がいるんですよ。

そうフェアリーいないパーティ相手には無双できる身代わりジャラランガと水Zで全てを破壊する身代わり激流ゲッコウガですね。ジャラランガはS9で採用率58位がS10では38位、このシーズンだったらフシギバナラグラージより多いんですよね。激流ゲッコウガはS7(13%)から伸びていましたがS11では34%まで上昇。最近ではサザンドラも身代わりしてふるいたててZとばしてきますからね。こいつらの身代わりが割れないのはやばいとしか思えませんでした。フェアリータイプで役割対象なのに倒せないどころか負けてしまうからです。キノガッサも剣の舞持ちが多くなり熱湯でやけどひかなければ相打ちレベルまで削られる可能性も増えました。

だから技マシンでマジカルシャインを起動して覚えさせようと思いました。

「技マシン99、マジカルシャイン起動!!」

f:id:Parstar:20190416132154p:plain「・・・!?!?」

君フェアリータイプだよね!?なんで!?なんで!?

調べたところピィ、マネネププリンなどのベイビィポケモンアルセウスシルヴァディなどの道具でフェアリータイプになるポケモン以外でマジカルシャインを覚えないフェアリーはマリルリ族とデデンネだけだったンネ>o'ω'o< メテノでさえ覚えるのに・・・

というかマリルリが覚えるフェアリータイプの技が「あまえる、じゃれつく」のみ。

f:id:Parstar:20190416133834p:plain

「フェアリータイプなのに二つしかフェアリー技ねえじゃあああぁぁあん!!」

せめて身代わり貫通のチャームボイスとか覚えてくれよ・・・

ということでじゃれつくに泣く泣くなりました。命中不安なのほんと使いたくないですけど仕方がなかったんです、勝つためには。

 

技構成

草マリの基本としてほろびのうたと守るは個人的に確定です。これを切るのはありえないです。滅びは本当に強くてラス1にこれで詰めることもできれば相手を流すことも可能でラス1滅びを確実に決めるための守るも必須です。守るはZのダメージ軽減もできますからね。じゃれつくは上で話した通りこのポケモンのコンセプトですので入れるとしてラストはどくどくか熱湯だと思います。

どくどくは守るとの相性もよくかつ相手の瀕死を早める技ですね。特にリザなどに対して非常に効果がありいつも相打ちにしてくれて非常に活躍してくれました。裏のミミロップ猫騙しやクレセリアのゴツメと合わして瀕死に持っていく。そういうプレイングができて良かったですね。

熱湯はやはり命中安定、ドリュウズクチートなどの鋼に対しての打点、やけど、ここら辺が採用理由になりますね。相手の積みポケモンに対してしっかり解答があるなら熱湯でも十分だと思います。

 

役割対象

リザードンキノガッササザンドラゲッコウガジャラランガカプ・ブルルフェローチェジャローダオニゴーリ

ここら辺見たら出したくなりますし相性悪くても歌う仕事があるので良い感じに仕事してくれると思います。

 

努力値ぶり

多分これはパーティによって変わりますがHBでもHDでもどっちでも強いと思います。僕はキノガッサを厚く見るために、その他リザXランドロスメタグロスの攻撃をしっかり確定3発にして対面からでも滅びで勝てるようにしました。HDにするとテテフのサイコキネシスしっかり耐えれそうでその間に毒を入れたりできてそっちにはそっちの強みがあると思います。

以下ダメージ計算(H実数値207、B実数値145、D実数値101)

被ダメージ

A実数値200テクニキノガッサの岩石封じ 47~56 (22.7%~27%)

A1段階上昇A実数値200メガリザードンXの雷パンチ 154~182(74.3%~87.9%)

A2段階上昇A実数値200メガリザードンXフレアドライブ 121~143(58.4%~69%)

A実数値216メガメタグロスアイアンヘッド 88~105(42.5%~50.7%)

A実数値197メガメタグロスの雷パンチ 102~120(49.2%〜57.9%)(持ち物が食べ残しなら守る挟んで二回発動して高乱数で確定3発)

A実数値197ランドロス地震 76~91 (36.7%~43.9%)

A実数値156ミミッキュミミッキュZ 115~136(55.5%~65.7%)

A2段階上昇A実数値156ミミッキュのゴーストZ 169~201(81.6%~97.1%)

C実数値155ゲッコウガの激流水Z 129~153(62.3%~73.9%)

C実数値196サザンドラの悪の波動 43~51(20.7%~24.6%)

C実数値200カプ・テテフのSF下のサイコキネシス 151~178(72.9%~85.9%)

C実数値211メガリザードンYエアスラッシュ 88~105(42.5%~50.7%)

もともとDはまぁまぁあるのでいい感じで耐えたりあとはゲッコウガのダストシュートくらいならまぁまぁな乱数で耐えたりとなかなか耐久面は信じることができます。

与ダメージ(じゃれつくのみA無振り)(相手はB無振りで計算)

H171メガギャラドス 56~68(32.7%~39.7%)

H135キノガッサ 72~86(53.3%~63.7%)

H151ジャラランガ 100~124(66.2%~82.1%)

H167サザンドラ 132~160(79%~95.8%)

4倍弱点ついても倒せない時点でいろいろ察してください。というか可愛い。なんだ腹叩いてじゃれつくとか剣の舞してじゃれつくとか力持ちでじゃれつくとか・・・じゃれつくの意味わかってんのか!?こいつのじゃれつくこそ真のじゃれつくだよ。

 

道具

食べ残し・・・守るとの兼ね合いが良くなんだかんだけっこう回復できる。でも草食ってすぐバレる。

半分回復の実・・・回復木の実は強いけど無駄に耐久あるから1/4以下にならないなんてこともあるので注意。

オボンの実・・・こっちの方が安定して回復できるから木の実ならこっちの方が使いやすそう。草食であることがバレにくい。

 

運用方法

やはりキノガッサを呼びやすくするようにパーティを組むことが大事です。 というより自分の場合キノガッサ重いと感じて入ってきたのでそう感じたら思い出して欲しいですね。とりあえずいっぱい毒撒くことと相手の鋼への対処だけ考えてたらじわじわ相手は削れて数的優位取れて滅びで勝ちなんかができるんじゃないかと思います。

名前が有名な人と戦ってる時でも普通に胞子やソーラービームを撃ってきてたので相手を騙せる可能性は高いと思います。

一緒に回す点でいうならやっぱり地面や鋼がいい気がしますね。自分はジバコイルグライオンと一緒に出してましたね。それとクレセリアと一緒に出すこと多かったのでゴツメ持ちなんかも良いと思います。

 

最後に

火力が無くその分運用も難しいですけどトリッキーな動きができ攻撃して倒す以外の勝ち筋を持つポケモンですしキノガッサだけでなくダストシュート無いゲッコウガなら普通に勝てたりするのでこの記事を読んでみて興味を持っていただけたのならぜひ一度育成してみてください! 

ではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

質問はこちら https://twitter.com/Parstar1

P.S 毒とじゃれつくよく外してもそこは寛大な気持ちで(どく三連外しはクソ切れた)