スピアーはレート2000の夢を見るか?

こんにちは、Parstarです。

最近スピアーの人という認識がついてきてたのでいっそのことメガスピアーについて書いていこうと思います。

けっこうまじめに書いてますので長いですけどスピアーに興味がある方は読んでいってもらえると幸いです。

 

 

見た目

ãã¡ã¬ã¹ãã¢ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

かっけぇ・・・

それ以外に言葉はいりませんね。

 

種族値

H・・・65                 A・・・150                  B・・・40

C・・・15                 D・・・80                    S・・・145

合計種族値・・・495

 

圧倒的スピード、圧倒的攻撃力、圧倒的防御力の低さという感じの種族値ですね。

ちなみにメガ進化ポケモンの中で下から3番目に合計種族値が低いです。

 

🌸スピアーの良い点🌸

カプ系とゲッコウガに非常に強い

レートで出会うポケモンの中で多くの人が苦しんでると思われるこのカプとゲッコウガを上から倒せるというのは非常に誇れる点だと思います。

ゲッコウガに対してはミサイル針、フェアリータイプには適応力毒づきが刺さります。

 

適応力による高い威力のとんぼがえり、毒づき、ミサイル針

みなさん知ってるようにとんぼがえりという技は非常に優秀で相手にダメージを与えながら有利対面を生み出すことのできる技です。適応力により威力140、半減されたとしても威力70とランドロスなどの虫タイプではないポケモンが打つとんぼがえりと変わらない強さがあります。

毒づきは命中率100%で威力160。

これは同じ毒タイプでスピアーについで物理攻撃力が二番目に高い意地っ張りドクロッグ(A106)のダストシュート(威力180)よりも高い攻撃指数が出て安定性があります。

f:id:Parstar:20180816180912p:plain

またミサイル針は命中率95%と少し命中不安で当てる数もばらばらですが最大数の5発あてると適応力により威力250。

これは耐久無振りガブリアスを落とす可能性がある火力となっています。

連続攻撃ですので襷を無視することもできれば身代わりを壊しながらダメージを与えることもできるので襷持ちやオニゴーリとの早期決着をつけることも可能になっています。

f:id:Parstar:20180816182020p:plain

 

優秀なサブ技 はたきおとすとドリルライナー

虫タイプと毒タイプというのは通りが悪いというか受けが簡単に成立してしまうタイプだと思います。具体的に言えば鋼かゴーストタイプでも出しておけば簡単に止まってしまいます。鋼とゴーストなんて今やパーティに入れない人はほんの一握りだと思います。

それに対する有効打をしっかり持っているのは非常に優秀です。

これによりヒードランやゲンガー相手にもかなり対面有利であると言えます。

 

ここまで述べると火力もあって速くてトップポケモンにも強い!!!

こんなスピアーが環境にいない訳がない!!!

f:id:Parstar:20180816203912p:plain

採用率122位!!(シーズン11中盤)

あっれーーー・・・

なんか近くにもメガポケモンいますね・・・

数えてみると全メガ進化ポケモンのうち下から8番目でした・・・;;

余談なのですがカメックスが134位で驚きでしたね。

 

スピアーの悪い点

先制技に弱すぎる

いくら速くても優先度には勝てません。そして先制技というのはほとんどが物理攻撃技です。

ここでA実数値200のキノガッサマッハパンチをH4振りB無振りのメガスピアーが受けた時の計算してみましょう。

ちなみにスピアーに対して挌闘技はタイプ相性により威力は1/4まで軽減されます。

f:id:Parstar:20180816205654p:plain

・・・は???

いやいやいや、入りすぎでしょう。でもこれが現実なんです。

タイプ相性で1/4に軽減されてもこれだけ入るのですから他の等倍の先制技では瀕死かほぼ瀕死レベルです。

 

ステロが1/4入る

これも非常に痛いです。ステロをばんばん撒かれる環境ですので当たり前のようにセットされます。

虫タイプなのでダメージ量が大きくなっていますがこれのせいでいくら〜〜の先制技耐え調整していても意味をなさなくなってしまいます。

ステロ+先制技で縛られてしまうというわけですね。

ステロダメージがきついのはリザードンウルガモスも同じですがそのポケモン達と違いスピアーはとんぼがえりという技の仕様上、また鋼やゴーストで止まりやすい点がありますのでサイクルをしていかなきゃいけないのですがいちいちこれが入るのがほんときついです。

 

スカーフ持ちに弱い

スピアー使ってるとどうしても割り切らなきゃいけない点ですね。スカーフゲッコウガ、スカーフテテフ、スカーフサザンドラ、スカーフコケコなどはタイプとしては有利であるのに突破されてしまうので警戒しなければいけないと思います。

 

タイプ一致の技の通りの悪さやとんぼがえりの要素からサイクル戦法なのに種族値が対面性能である矛盾

個人的にこれが一番悪いところであると思います。

不利な相手にはとんぼがえりで返るなどすれば良いんです。問題は交換先のポケモンが再び不利対面になった時にスピアーに交換しようにも耐久がなさすぎるせいで交換できない、つまりは後出しができないという点なんです。

サイクルパでありサイクル要素の技もありながらサイクルができないというこの矛盾が一番使い手を苦しめます。

それなら最後のスイープ役ならと言ってもゲッコウガメガゲンガーみたいに技の通りが良かったり技範囲が広い訳ではありません。ミミッキュのように高火力でZ技が撃てたり先制技ができる訳でもないですし剣の舞のような積み技を入れるスペースなどありません。

 

このように非常に扱うのが難しいポケモンと言えるでしょう。

 

選出する相手、しない相手

それではどういう時に選出すれば良いか考えていきたいと思います。

技構成にもよりますが自分がUSMシーズン10,11合わせてスピアー入れて1000戦以上してきた経験から言うとポリゴン2、ゲンガー、カプ・コケコ、カプ・レヒレカプ・ブルルバンギラス、他虫技、毒技が抜群で入る様々なポケモンの中から2匹以上相手のパーティにいれば出していけます。

ミサイル針があればゲッコウガオニゴーリジャローダもですしドリルライナーを入れるなら地面技が抜群で入る鋼、例えばヒードランルカリオなどがいても出しに行って良いですね。

それ以外は基本的に出すのはよくありません。

運用方法としては高速偵察隊長かカプゲッコメタ要員ですのでこのくらいしか見れないのですが十分相手の軸となるポケモンに対するキーマンとなるでしょう。

 

・出せる相手の具体例

f:id:Parstar:20180816230859p:plain

これはUSMシーズン10の最終1位を見事取られたふゆのさんの構築の並びですね。

このように相手にスピアーの仮想敵が2匹以上いる点、他のポケモンがスピアーより遅く先にとんぼ返りをできる点を踏まえてスピアーを最初に出していけます。

グロスかジャラが撒いてくるかもですがそれを考えないならステロを心配しなくてもいいのも良い点です。

S10の自分の構築は

 f:id:Parstar:20180816232450p:plain  f:id:Parstar:20180816232658p:plain    f:id:Parstar:20180816233055p:plain

だったのですがフェアリータイプを2匹入れていたらジャラランガは出てこないでしょうしスピアーを初手に出して裏に物理受けのクレセリアと相手の初手がミミッキュでもいいようにスカーフジバコイルか安心のミミッキュを選出すると良い勝負ができるのではないかと思います。

 

次に出してはいけない相手です

上記で書いたポケモンが2匹以上いなかったら出すのをためらうのですが特に出したくないパーティをあげます。

クチート

メガクチートの不意打ちで普通ならスピアーは瀕死一発ですしなんならじゃれつくでも一撃です、効果いまひとつなのに・・・。

クチートへ完璧な解答がない限り出すのは控えたほうが良いです。

受けループ

相手のパーティにバンギラスとゲンガーが両方いるときは出しても良いと思いますがそれ以外の時は出さないほうが良いでしょう。

エアームドが非常に辛くなります。

個人的にこの二つは出す気になれません。

あとはギルガルドがいると変に弱点保険を発動させるかもしれないので出したくはないですし完全に止まるテッカグヤがいたら出さないほうが良いですね。

ハッサムも後攻とんぼがえりされて結局またこちらの不利対面になるので出しにくいです。

このあたりの鋼への対応を他のポケモンでしっかりとできるかが問題になると思います。

 

技構成・候補

まずはスピアーがどんな技構成をしているのかデータベースで見てみましょう。

f:id:Parstar:20180817010305p:plain

見てわかるようにどくづき、とんぼがえり、ドリルライナー@1という技構成が多いようです。

@1には木の実や進化のきせきなどを失わさせるはたきおとす、うまくいけば全抜きを狙えるとどめばり、連続攻撃で最大火力の出るミサイル針のいずれかが多いです。

この6つの中から4つ選ぶのが無難であり強いです。

個人的には積みの起点にならないためのエレキネットも少しだけ気になるところではありますね。

あととどめばりという技に触れておきたいと思います。

とどめばりは威力が50で相手をこの技で倒した時に攻撃ランクが3段階上がるという技ですね。第7世代で威力が上がり適応力込みで威力100の技なので6世代よりは発動しやすくなりました。

ただこの技、積み技であるので全抜き性能の強い技と感じます。おなじとどめばり使いにはすいすいハリーセンがいますがあちらは雨下の水タイプ一致という非常に通りが良く高火力技を撃て半減してくるタイプには毒タイプが通るから全抜きが可能なのですがスピアーのタイプは通りが悪いためとどめばりが発動できたとしてもテッカグヤ、霊獣ランドロスグライオンなんかにすぐ止められてしまいます。

こういう考えからスピアーにはあまり向いてないんじゃないかと思いますね。

 

性格・努力値調整

このポケモンは準速だと最速130族を抜けないので陽気がまず安定だと思います。

ちなみに最速にしても無補正S252振りスカーフテテフや1舞最速ギャラドスは抜けません、悲しい;;  ゲーフリさん、S種族値152にしてもらえませんか?

意地っ張りだと単純に火力が上がるのでS130族より下のポケモンに対して負担をかけやすくなるので無しではないです。

ただ135族を抜く程度くらいのSがあれば良いのであとはある程度先制技を耐えるくらいB振りにすると良いです。

f:id:Parstar:20180817093938p:plain

これがS10で使っていた自分のスピアーですね。

これはS7でメガスピアーを使ってレート2000を到達されたさめれもんさんのスピアーの努力値調整なのですがS8でのさめれもんさんのスピアーは最速スカーフヒードラン抜き(S努力値220振り、メガ後実数値212)までSを振っているのでここの細かい調整は個人の好みや技構成によって変わってくると思います。

以下はB振りの恩恵です。

f:id:Parstar:20180817100109p:plain

f:id:Parstar:20180817100125p:plain

f:id:Parstar:20180817100151p:plain

 

相性の良い味方ポケモン

f:id:Parstar:20180817101538p:plain

これを見ると上位にはトンボルチェンの相方のロトムランドロス、相手の先制技を防げるカプ・テテフ、スピアーできつい炎鋼飛行に対するヒードランマンムーなどがおり自分も相性の良い味方ポケモンだと思います。

個人的に相性が良いと感じるのは磁力ジバコイルです。

ボルトチェンジが使えてサイクル向きであり鋼が出てきた場合はそのポケモンピッキングすることができます。

エアームドテッカグヤに強く一方的に勝つことができ、電気Zを持っていればメガクチートを一撃で倒すことができますしめざ炎を持つことでナットレイハッサムと戦え、最速でスカーフを持てばカミツルギメガルカリオメガメタグロスメガリザードンYミミッキュの上から攻撃することができます。

 

最後に

スピアー使い始めたのはただただかっこいいからという理由でしたがよく頑張ってるしこれを見て少しでも使ってみようかなという人がいてくれれば嬉しいです。

まだスピアーを入れてレート20には乗せることができていませんがなんとかして連れて行ってあげたいところですね。

それではここまで読んでいただいてありがとうございました、みなさん良いポケモンライフを!!

 

追記:実況者のとさいさんが使う特殊メガスピアーめっちゃ面白いんで見たことない方はオススメします!!

メガ退化!!!!!!!!!!!

参考文献

【S8使用構築】蜂軸有限サイクル【最高最終2006】 - 迷ったら蜻蛉

【S7使用構築】スピアーマンダ対面パ【瞬間最高2078】 - 迷ったら蜻蛉