(剣盾S1構築記事)最高20位&無敗20連勝!2020サザンニンフヌオー(最終順位538位)

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はいつもお世話になってます、Parstarです。またあけましておめでとうございます、新年から自分の記事を見ていただきありがとうございます。

8世代になり環境が変わりましたが最初はドMとして受け使いとして受け構築を使いたいと思い組みました。個人的に満足できる結果できたので記事に残そうと思い書くことにしました。

それでは構築記事の方へどうぞ

PTメンバー

f:id:Parstar:20191231195523p:plain

(ランクルスは中盤まではストリンダー、20位を取ったときはストリンダーが入っていたがその後8000位まで落ちたのでランクルスに変えた)

構築経緯

8世代ではメガ進化もZ技も無くなり7世代で軒並み猛威を振るっていたポケモンもいなくなったため7世代に比べて素の火力が低くなったと思った。そこで一番最初に目をつけたのがあの7世代でも受けで有名な方のPTに入っていたてんねんヌオーが受けとして強いと思いそこから考えた。

積み物理アタッカーの受けとしてHBヌオーと積み技ない物理アタッカーの受けとしてHBきせきサニーゴ、特殊受けは主にトゲキッス対策のHDギガイアスサザンドラ対策のチョッキHCニンフィア、あくび瞑想ニンフィアドヒドイデ対策のかえんだまHDランクルスの3枚看板。最後にスイープ役兼アタッカーのスカーフサザンドラを採用した。

PTメンバー

(実数値は左からH-A-B-C-D-S)

f:id:Parstar:20191231211905p:plain

サザンドラ

性格 臆病 特性 浮遊 持ち物 こだわりスカーフ

実数値(努力値) 168(4)-x-110-177(252)-110-165(252)

技構成 悪の波動 流星群 大文字 ラスターカノン

今作のドラゴンの一角を担うポケモン。最初は身代わり悪巧み型で使っていた(H4振りはそのときの名残)が周知され始めると対策されることが多くなったためそれならスカーフを持たせてヒヒダルマなりドラパルトなりを上から殴ろうと思いスカーフサザンを採用した。とんぼ返りを採用するよりダイマックス技の恩恵を受けれてフェアリーへの打点を考えてラスターカノンを採用した。怯みアンチとしては悪波は好みじゃないですけど悪特殊の最大打点は捨てれなかったです・・・

受けの対策としてこだわりトリックを打たれるということがよくあるがその対策としてこだわり持たせても強いやつで受けるというのも担っている。

大文字を外したのが1回しかなくほんと偉かったのが好き。

 

関連画像

ギガイアス

性格 生意気 特性 すなおこし 持ち物 フィラの実

実数値(努力値) 192(252)-155-151(4)-x-145(252)-27

技構成 ロックブラスト ヘビーボンバー ボディプレス ステルスロック

普通に孵化してたら色が出てきてめっちゃ驚いた。くそかっこいい。

トゲキッスが増えてきて対策を考えてたら思い浮かんだ最遅HDギガイアス。砂下では特防が1.5倍になるしBも数値が高く両受けも可能なのが魅力。ステルスロックを撒いてサイクル戦を優位に進めることもできればダイマックス技でAもBも上げることができるのが強み。Aも元の種族値が高いため火力もあり普通に相手のロトムなりラプラスなり突破してるの見てて楽しかった。

トゲキッスのC二段階上昇ダイフェアリーは約120ダメージなのでこの感覚をわかっていれば勝てる(怯みは知らない)

 

f:id:Parstar:20191231230709p:plain

ニンフィア

性格 穏やか 特性 フェアリースキン 持ち物 突撃チョッキ

実数値(努力値) 202(252)-76-85-162(252)-166(4)-80

技構成 ハイパーボイス マジカルフレイム 電光石火 サイコショック

メスイキの象徴 オス♂ニンフィア。受けに強いサザンドラへの対策枠。あらゆる特殊アタッカーを受けれるため信頼が高い。穏やかチョッキにすることでサザンドラのC2段階上昇ダイスチルも耐える化け物。チョッキを着せるポケモンは受けれても火力が無いと意味ないと思っているのでCにも全振りした。

電光石火という技が偉くA下降補正でもサザンドラには半分程度入るしトゲキッスエアスラッシュを掻い潜ってダメージを与えることができるので強かった。

サイコショックはゲンガーなどの毒ポケのために入れてたがここは破壊光線でもいいかもしれない。

 

f:id:Parstar:20191231233450p:plain

ランクルス

性格 おだやか 特性 マジックガード 持ち物 火炎玉

実数値 212(212)-x-95-145-150(252)-56(44)

技構成 サイコショック 気合玉 瞑想 自己再生

先に紹介した特殊受けポケモンは数値は高いのだが回復技がなく受け回してるとジリ貧になってしまう。またあくびニンフィアなどのあくびの一貫を切りたくかつドヒドイデに強い枠を探していたら見つかったポケモン。Sはドヒドイデ抜き。

瞑想の積み合いになってもサイコショックで負けないため一方的に積んで勝つことができる。瞑想2回積めばドラパルトの祟り目も受けれるのでほんと頼りになったし体力もめっちゃ高いため普通にダイマックス勝負にも強い。零度被害者。

中盤まで使っていた炎パンチ入りストリンダーもダイサンダーでのあくび切りとドヒドイデに強かったが回復技の安心感がよかったです。

 

f:id:Parstar:20191231235421p:plain

ヌオー

性格 のんき 特性 天然 持ち物 オボンの実

実数値(努力値) 202(252)-105-150(252)-85-86(4)-46

技構成 熱湯 地震 どくどく 自己再生

中盤から流行り出したヌオー。最初から目つけてました。流行り出したせいで草技持ちなりカットロトムが増えたりと終盤辛かったですがそれでも選出率は一位と思うくらいよく活躍してくれました。思ったより耐久はギリギリなので過信はやめましょう。

ヌオーに地震を入れることでアーマーガアに勝てるようになり個人的には受け構築なら地震は必要と思います。ただしプレッシャーカラスは無理です。

ドラパルトなりバンギラスなりを物理か特殊かどうかを見極めるのが難しいですがうまく対処していきましょう。ドリル被害者。

「サニーゴ ガラル ポケカ」の画像検索結果

ガラルサニーゴ

性格 ずぶとい 特性 のろわれボディ 持ち物 進化のきせき

実数値(努力値) 167(252)-x-167(252)-85-121(4)-50

技構成 ナイトヘッド 鬼火 呪い 力を吸い取る

型破り積みアタッカーなり草物理アタッカーやヒヒダルマなどの素の火力が高いポケモンに対する駒のサニーゴ(死神の姿)

両受けできるのも強みであったが挑発に弱すぎるのでそれに合わせてちゃんとナイトヘッド打てるかとか挑発の有無確認とか丁寧に立ち回る必要があると感じた。あと特性でワンチャン掴めるのも強い。つらら怯み被害者兼地割れ被害者。

 

基本選出

サザン+特殊受け+物理受け

相手に合わせた受けを用意してサザンを通す感じ、サザンが3タテすることもしばしば。

特殊受け2枚+物理受け1枚

サザンとキッスがどっちも入ってる時、こういう時はミミッキュ重くなるのでだいたいヌオー出してました。

ランクルス@2

受け相手への選出。ランクルスで積んで勝ち。相手のバンギやドラパに合わせて@2を決めましょう。

 

主にキツイ相手

ギャラドス・・・サザンドラで即ダイドラグーンを打つもしくはサニーゴしかない、あと怯む

一撃持ちの相手(ドリュウズラプラスなど)・・・受け構築だから避けることを祈るしかない

怯み技持ちの相手(トゲキッス・印パルシェンヒヒダルマなど)・・・上から怯まされて終わり

アイアント・・・ダイワーム持ってる個体増えたのがきつい

ウオノラゴン、ハチマキヒヒダルマ・・・サニーゴで受けれないのバグ

 

他にもだいたい上から殴られて急所なりなんだりされるので本当に受けは辛いです、この環境で受けなんてドMがやることです。8世代で受けを使うならまずはM性感に行ってマゾになってからしましょう。

 

最後に

8世代になって環境が変わりましたがまぁまぁ順応できたと思います。中盤とはいえ2桁いけたしビギナーから20連勝できたのでもう少し調整や技を変えればもっと上で戦えたんじゃないかと。ただ上から殴ったり技範囲広げたりという方が強い気がしたので来季は受け以外も使ってみたいと思います。

まずは色んな構築記事読んで勉強したいと思うので皆さんも色んな人の構築記事読んでS2も頑張りましょう!

それではここまで読んでいただきありがとうございました、よいお年を!

f:id:Parstar:20200101022453p:plain

f:id:Parstar:20200101024153p:plain

f:id:Parstar:20200101024213p:plain

質問あればhttps://twitter.com/Parstar1ここまで