[S14 スピアー1900達成記事] 🐰にサイクルを奪われた🐝がたどり着いたのは

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はいつもお世話になってます、Parstarです。今期はミミロップの方で無事2000達成しましたがシーズン中に今期も使っていた新しいスピアー軸をここでは紹介しようと思います。3期連続🐝で19は普通に嬉しいですね。あと雑に書いてます。

 

〜パーティメンバー〜

f:id:Parstar:20190404015329p:plain



 

〜構築経緯〜

🐝で対面構築がしたかった。だから周りは強そうなのいれた。というよりスピアーを出さなくても勝てるようにするのがまず第一と考えたからである。

2メガにしたら絶対🐝出さなくなるからしなかった。🐝の相棒は磁力ジバコイルしかいないとおもってるからそこだけは崩さなかった。

以上!!

 

〜メンバー紹介〜

f:id:Parstar:20190404121108p:plain

いつものマリルリのハチマキアクジェとかステロ+陽気ルカリオのバレパン耐えるまでB振ったやつ。いつもははたきおとすだが今回はグライオンとかいない関係上ドリルライナーにした。ただカビゴン増加を考えるとやはりはたきおとすが良かったのかもしれない。ジャロゴーリ対策であり最大火力が出せるミサイル針を抜く気は全くなかった。

今まで自分のブログで散々スピアーについて言ってるので今更語ることもないが強いて挙げるなら最近ダブルでも活躍してるみたい。シングルでも追い風を技に入れて有利対面おいかぜからのとんぼ。2ターンしかないけどバトンバシャ的な感じで裏で負担をかけていく。そういう構築も面白いかもしれない。どうせドリルライナーなんて読まれるし色々試すのが吉。

スピアーについてもっと知りたいなら昔あげた構築記事と単体考察記事を読んでくれるとありがたいです。

f:id:Parstar:20190402130725p:plain

🐝の相棒。🐝に受けだして出てくるナットカグヤキャッチUFO。おまえこっちでもいるし過労死枠だな。お前に関しても散々言ってきたしもう語ることなくね?

キャッチしたあと舞の起点になっちゃうからそれをどうするかが大事ってことぐらい。そこがきつかったしもしかしたらスカーフだったのはミスだったかもしれないが終わったことを嘆いても仕方ない。

f:id:Parstar:20190415093440p:plain

安心できる襷ミミッキュ。舞ったギャラドスがきついため襷での採用となった。最後にまぁ入れとくかとかで活躍できるから入れ🉐。Zで使うんならちゃんと耐久に振ったやつにすれば良かったので気が向いたら育成する。

f:id:Parstar:20190415094110p:plain

個体は同じだが技構成だけ変えて使ってた。安定性をとるための波乗りと通りの良いみずZ。ハイドロ系の方が良かったかもしれないがこれでもリザX飛ばせるから気にしなかった。とんぼがえりはスピアーやジバコイルとの兼ね合いで採用、ミミッキュの皮をはがしながらカバルドンにつなげるなどなかなか器用なことができた。草Z欲しい時もあったけどこれはこれで活躍してくれた。

f:id:Parstar:20190415094916p:plain

今回の地雷兼MVP。いつも地雷いれてんなこいつ。有利対面みがわりして出てくるガルドグロスにゴーストZ投げるだけの簡単なお仕事。みがわり瞑想まで見るとS14に割といたはくしゃくさんの格闘Zテテフを思ってくれてゴーストZ無警戒でほんと助かった。サイコショックなのは瞑想の積み合いになっても一方的に勝てるようにするためと受けル崩し。ギルガルドはゴーストZだけではシールドフォルム落ちないので瞑想積むことが大事。相手にテテフガルドがいたらだいたい初手で出てくるのでこれでイージーウィンできてた。

f:id:Parstar:20190415095710p:plain

ゴツメカバ。唯一の受け枠。クレセリアと違ってちゃんとグロスやリザXに打点あるの強いなと思った。(小並感)なにげに初育成。砂おこしでミミッキュの襷がつぶれないように立ち回ることだけを意識して戦ってました。

 

基本選出

主にギルガルドキノガッサカプ・テテフメタグロス入り

テテフカバ+1

この4匹がいたらこいつらから入ってくることが多いので先発テテフ、物理受け用意してあとは刺さってるやつ出す感じにした。

カバリザ カバマンダなどのカバ入り

ゲッコウガカバ+1

ゲッコウガ3タテVGC。有利対面はとんぼしたりしてカバや裏につなぐ形が非常に強い。

 

とりあえず基本は後半4匹から考えるがテッカグヤ入りにはジバコイルゲッコウガ入りにはスピアーを出すなど相手が出すであろう選出をピンポイントで当てるのが大事。

初めてこんな攻め攻めな感じでやったので勝手がなかなかわからなかったが単純にポケモンのパワーがいつもよりあったので選出かみ合わなくてもゴリ押せることも少なくなかった。

 

きつい相手

キノガッサ・・・身代わりで胞子すかしてタネガン3発で終わることを願う。

リザY・・・どうやって突破してたか思い出せないから多分勝ったことない。

雨・・・無理。

ルカリオ・・・おまえいつもルカリオ無理だな。

他いろいろきつかったけどさすがに二ヶ月前くらいに使ってた構築なので忘れた。

 

総括

f:id:Parstar:20190415102810p:plain
割と適当に今回は考えて組んだのにまた🐝を19に連れて行けたのは楽しかったです。

ちなみに今期は多分🐝使わないのでこれで連続19は終わりかな、また気分変わったら🐝で潜ります。それじゃ最後まで読んでいただきありがとうございました!

質問はこちらhttps://twitter.com/Parstar1