{USMシーズン7 レート2000到達} 低速受けサイクルでも勝てます!!

初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。Parstarというものです。

ポケモンレート対戦を始めて約一年、ついにレート2000到達したので記念として構築記事を残したいと思います。

至らない点があるかもしれませんがご指摘などがあれば宜しくお願いします。

 

構築

f:id:Parstar:20180112170706p:image

 

今回は今まで使ってみたことのないポケモンを使おうということで色んなポケモンを試してきました。総勢15匹。迷走具合がすごかったです^^;

その中で最終的にうまくはまった6匹の組み合わせがこの6匹です。

回復技持ちは3匹に再生力が1匹と受けサイクルのPTですね。

上から殴られて終わりそうな気はしますけど終わらなかったことが非常に良かったですね。

 

個体紹介

メガラティアス (NN Tia)

http://livedoor.blogimg.jp/borutonogudora/imgs/5/c/5c3f89c7.gif

性格 臆病 努力値CSに252振り 余り4はB

特性浮遊

実数値 155-x-141-192-170-178

技構成 サイコキネシス 冷凍ビーム 10万ボルト 自己再生

主な役割対象 バシャーモ メガリザードンY  グライオン ランドロス ボルトロス カバルドン 他格闘ポケ 毒ポケ

 

お仕事はバシャ受け、ただそれだけ!!

というわけではありませんが相手にバシャーモいたらメガ枠はこっちを出していました。メガすれば剣の舞飛び膝蹴りも耐えます。

よくあるHS瞑想ではなく技範囲広くしたアタッカーですね。

初手グライオンや初手ランドロス、初手カバルドンという状況はよくあることだと思うのでそれを意識しつつドラゴンタイプにも有効打のある冷凍ビーム、テッカグヤや水耐久ポケモンへの有効打として10万ボルトを採用しました。

無限にバシャーモへ後出しできるように自己再生も採用しました。

サイコキネシスである理由は単純に火力重視です、サイコショックだと足りない時が多々あったので。

耐久の良さとPT内で一番の速さがあるので雑に扱ってもなかなか強いポケモンでした。

過去作持ってない自分としては使ってみたい準伝説ポケモンNo.1だったので活躍してくれて良かったです。

 

メガリザードンX (NN リザードン) 

https://img.atwikiimg.com/www29.atwiki.jp/yakuwarironri66/attach/649/807/xy006mega-x.gif

性格 陽気 努力値  H172振り A84振り S252振り

特性硬い爪

実数値 175-161-131-x-105-167

技構成 フレアドライブ 地震 鬼火 羽休め

主な役割対象 鋼ポケ 電気ポケ 草ポケ ヒードラン グライオン あらゆる物理アタッカー

 

鬼羽リザードンXです。このポケモンを入れてからレートが上がったのでかなりのキーポケモンでした。

初手でランドロス出されようがバンギラス出されようがギャラドスを出されようがまずは鬼火を撒くことがお仕事です。鬼火を撒けたらさっさと後ろの物理受けポケモンに引けば相手は突破不可能です。鬼火外しは運負け。

地震の枠は最初ニトロチャージにしてたのですがヒードランに何もできなくなることも多くまた鬼羽だから地震は無いと思わせることができたのでここは地震にして良かったと思います。

このポケモンだけは他の人から教えてもらったのですがAに少しだけ振ることで耐久無振りのポリゴンZデンジュモクなどがフレアドライブの確定一発が中乱数から高乱数になったので耐久もありつつ火力もそこそこあるいい調整でした。教えてくれた人には感謝です。

 

ギルガルド(NN ダクネス

http://pokemonminor.up.n.seesaa.net/pokemonminor/image/aegislash-66f4f.gif?d=a1

性格 慎重 努力値 HDに252振り 余りの4をA  

持ち物 鋼Z

特性バトルスイッチ

実数値(シールド) 167-x-170-x-222-80

           (ブレード)      167-171-70-x-112-80

技構成 アイアンヘッド 影打ち キングシールド どくどく

主な役割対象 アーゴヨン ポリゴン2  クレセリア  妖ポケ ゴースト炎悪以外の特殊ポケ

 

自分のパーティを見た時に疑問に思った人もいるでしょう。こいつアーゴヨンどうしてるんだろうって。

解答はこいつです。今季の自分の自慢のポケモンであり神ポケモンでした。

ビーストブーストされたら上から殴れる奴も殴れずに負ける、襷持ちもステロされたら意味が無い、ヒードランはめざ地がある、エンペルトなんてそんなピンポイント入れててもしょうがない、ミミッキュは入れたくない・・・

そんな感じでたどり着いた答えでした。

持ち物補正のない臆病C252振りアーゴヨンの悪巧みを一回積んだ大文字は81.4~95.8%と確定耐えです。ステロ込みでも耐えることなんて多々ありました。返しの鋼Zはもちろん確定一発です。

やけど考慮したら特殊型の方が良いのではと思われるかもしれませんが持ち物が食べ残しではないとバレるとまず相手はゴーストZを疑います。そこで出てくるのはバンギラスです。メガバンギラス相手には耐久無振りであっても砂があるので無振りのZラスターカノンでは落ちません。(あいつおかしいだろ!!)なのでここはZアイアンヘッドにしました。

ポリゴン2を呼ぶことも多く相手のラス1に対して毒まもを行えるようにどくどくとキングシールドを入れました。

何十回もアーゴヨンに出しましたがこいつがアーゴヨンに負けたのは急所、晴れ、やけどの3回しかないので本当強かったです。

 

アローラベトベトン(NN メランコリー)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/herbal-pokene/20170915/20170915191250.gif

性格意地っ張り 努力値ADに252振り Hに4振り

持ち物 突撃チョッキ

特性 毒手

実数値 181-172-95-x-152-70

技構成 ダストシュート はたきおとす 影打ち 瓦割り

主な役割対象 アーゴヨンとニド夫妻以外のあらゆる特殊ポケモン

 

848戦やった中で終盤で復活した相棒。毒が効かずカプに強くガルドで見れない特殊ポケの相手ができる。これだけで補完として完璧だった。なんで早く入れなかったんだろう・・・

キングシールド避けるためと火力重視のダストシュート、バンギラスポリゴン2への打点の瓦割りと前回と技構成は変わらずだったがやっぱりこれが完成されてた。

 

モロバレル(NN フランマルス)

http://blog-imgs-68.fc2.com/a/l/e/aleglia/amoonguss-2.gif

性格 図太い 努力値HBに252振り Dに4振り

持ち物 ゴツゴツメット

特性 再生力

実数値 221-x-134-105-101-50

技構成 ギガドレイン クリアスモッグ めざ炎 キノコの胞子

主な役割対象 ミミッキュ キノガッサ 水妖ポケ カミツルギ ハッサム ナットレイ メガバンギラス カプ・コケコ カプ・ブルル メガラグラージ メガギャラドス メガガルーラ

 

SMから使ってる安定のミミッキュ受け。ミミッキュZは接触技なのでゴツメでダメージ入れることができるのは嬉しい。胞子からのクリアスモッグで相手のエースであるメガポケモンのガルーラもギャラドスバンギラスもいい勝負できるのは大きい。

レート一ヶ月切ったあたりからカミツルギハッサムが増えてきたのでめざ炎は非常に有効でした。

最速起きは運負けの信念で。

 

ポリゴン2 (NN ゴンさん)

http://pokemon.gamer-log.com/wp-content/uploads/2015/01/porygon2.gif

性格 図太い 努力値 H244振り B252振り D12振り

持ち物 しんかのきせき

特性 トレース

実数値 191-x-155-125-117-80

技構成 冷凍ビーム イカサマ 自己再生 どくどく

主な役割対象 格闘ポケモン以外の物理アタッカー

 

初めて使ったんですけど改めて強いと感じますね・・・

みなさんが知ってる通り耐久お化けです。

威嚇が欲しいのでトレースです。ドラゴン意識の冷凍ビーム、メタグロスやリザXなどの物理アタッカー意識のイカサマに耐久殺しのどくどくと安定の自己再生。

まぁ、テンプレですし話すことはあまりないです^^;

 

基本選出

2メガ+2特殊受け+2物理受けのPTなので相手に合わせた1メガ+1特殊受け+1物理受けが基本となっています。

相手に合わせるってのはもう経験で培われたので言葉で表すのが難しいです。

これにはどうするかと聞きたい方がいれば直に聞きに来てください。

 

キツいポケモン

メガリザX・・・地面タイプがおらずドラゴンタイプが二匹いるのにドラゴン技を持っていないため削ってイカサマで処理くらいしかなかったですね。

メガルカリオ・・・メガリザXで突破するか削ってギルガルドで突破くらいしかなかったです。

水耐久(ミロカロススイクン)・・・うまく毒仕込めたらワンチャン。

受けループ・・・奇跡が起きない限り無理。 848戦して20も当たった覚えないのでほぼ切ってます。

鬼羽ウルガモス・・・ ベトンで見れないのは辛すぎる。

アローラベトベトン・・・ポリ2で見れず毒を入れられるとキツイです。相棒が敵に回ると本当に強さを実感します。

ドリュウズ・・・ドリルで突破されると無理です。

毒羽ボーマンダ・・・ポリゴン2に毒入れられると負け濃厚です。

バトンPT・・・対戦ありがとうございました。

 

最後に 

f:id:Parstar:20180112234230j:image

848戦とかなり長く苦しい戦いでしたが多くの強い人とも戦えましたし何よりレート2000到達ができ本当に嬉しいシーズンでした。

これに浮かれず来シーズンも2000目指します

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

何かあれば@までお願いします。