(剣盾S3構築記事) 令和の薔薇戦争〜赤バラと白バラと青バラと〜 (最終順位220位&258位)

どうも、初めましての人は初めまして、そうじゃない方はいつもお世話になってますParstarです。

今シーズンは7世代の相棒の一人、ロズレイドを使ってランクマッチしていましたが自分で満足行く順位だったので残そうと思い記事を書くことにしました、よければ読んでいってください。

タイトルの薔薇戦争はイギリスで昔起きた戦争で赤バラの家紋と白バラの家紋が戦ったことで薔薇戦争っていう名前になったものですね。

 

PTメンバー

f:id:Parstar:20200301042043p:plain


構築経緯

剣盾でロズレイドはリストラされないと喜んでたのもつかの間めざめるパワーがまさかのリストラ、これによりテクニめざ炎という強さを持っていたロズレイドは鋼タイプに弱すぎるという悲しみを背負い僕自身活躍できないんじゃないかと半ばこのポケモンを諦めていました。しかし2月始めにロズレイドに関する新たな情報が入ってきたのです。

ロズレイド、ヤケモンへ昇格!!

なんとロズレイドは役割論者の話し合いの中で今の環境でヤケモンとして認められたのです。これを聞いてこれはやるしかないと思い7世代の時と同じように構築を組みました。

1、ロズレイドを入れる

2、浮いてる炎を入れる(USMは風船ヒードラン)

3、鋼を入れる(USMはギルガルド)

4、物理受けを入れる(USMはポリゴン2)

5、強くて速いドラゴンを入れる(USMはメガボーマンダ)

それで最初は前と同じようにミミッキュを入れてたのですが受けとギャラドスが辛かったのでここに貯水身代わり持ち弱点保険ラプラスを入れてPTとしました。

 

メンバー詳細

(実数値は左からH-A-B-C-D-S)

f:id:Parstar:20200301044750p:plain

性格 控えめ 特性 自然回復 持ち物 こだわりメガネ

実数値(努力値) 167(252)-67-85-194(252)-126(4)-110 (A0個体)

技構成 リーフストーム ヘドロ爆弾 シャドーボール マジカルシャイン

んんwwwヤズレイドですなwww

前期メガネカットロトムにボコボコにされた記憶がありそれより火力あるロズレイド強いんじゃ?と思いメガネでの採用。一撃以外ありえないwwwって場面が多く最終日にダイマックスしたラプラスを一撃で倒した時は本当に驚いた、そんくらい火力がある。マジシャはサザンドラピンポ、シャドボはドラパルトやギルガルドのために採用した。サザンガルドをロズレイドで見る暴挙。実際サザンドラはこっちに対してかなり刺さっており初手でよく出てきていたため毎回マジシャで倒せてて助かってた。

特殊耐久は高いためサザンドラのメガネ火炎放射でもいい乱数で耐える、強い。水タイプやフェアリー単タイプなど重たいの見たらよく出していたしかなり信じれるポケモンだった。

トゲキッスはよくロズレイドに突っ張ってきてたので臆病CSメガネとか控えめスカーフロズレイドも試してみたいですね。来期はラプラス流行りそうなので準速ラプラス(S実数値112)抜きまではまずSを振ることが大事かなと思います。

 

f:id:Parstar:20200301051239p:plain

性格 控えめ 特性 浮遊 持ち物 突撃チョッキ

実数値(努力値) 157(252)-x-127-163(188)-136(68)-106

技構成 放電 オーバーヒート ボルトチェンジ 悪の波動

HDがチョッキ込みで補正ありC252振りトゲキッスの珠ダイジェットを3耐え調整、Cは余り。

やっぱり薔薇と組ませるには浮いてる炎ポケモンと思っているので今回はトゲキッスにも(怯まなければ)強いヒートロトムを採用した。ほとんどトゲキッス専用なのでいなかったら出さないいたら出すって感じで使っていたがいっぱいあの憎き白い笑顔の悪魔トゲキッスを倒してくれてよく頑張ってた。トゲキッスに悪巧みされてもすぐにダイマックスしないことが大事。

 

f:id:Parstar:20200301053705p:plain

性格 わんぱく 特性 ミラーアーマー 持ち物 ラムの実

実数値(努力値) 205(252)-107-170(236)-x-108(20)-87

技構成 ブレイブバード 挑発orボディプレス ビルドアップ 羽休め

物理受けで鋼で飛んでるやつ、本ロムは挑発、サブロムはボディプレスで使っていたがどっちも一長一短でどっちがいいとかは決まらなかった。ギャラドスを受ける用の一匹でギャラドスを見たらラプラスとセットで出すことにしていた。受けコマなのにビルドとダイジェットでアタッカーにもなれるの優秀でしたね。

カビゴンがヒートスタンプ持ちが増えて受けとして安定しにくくなったのは注意。

 

f:id:Parstar:20200301055106p:plain

性格 のんき 特性 天然 持ち物 オボンの実

実数値(努力値) 202(252)-105-150(252)-85-86(4)-46

技構成 熱湯 地震 どくどく 自己再生

剣盾入ってからずっとレギュラーのヌオー、今シーズンもいつも頼りにしてた。珠ドラパルトが増えたため押し切られることも増えたりしたがカビゴンミミッキュの草技搭載率が減り不意に倒されなくなって安定していた。エースバーン、パッチラゴンなどはこのポケモンでしか見れないため絶対選出していた。ここら変に強いポケモンをもう一匹入れたいところではある。

 

f:id:Parstar:20200301060206p:plain

性格 臆病 特性 すり抜け 持ち物 命の珠

 実数値(努力値)163-x-96(4)-152(252)-95-213(252)

技構成 シャドーボール 龍星群 火炎放射 10万ボルト

速いドラゴン入れときゃとりあえず強いやろってことで入れた。今期は変えずに行くと決めてたから特殊で行ったがカビゴンの増加なり襷ドラパなりにめっちゃやられたので物理型の方が今の環境にあってると感じた。あまり出さなかったので型の変更なり違うポケモンだったり要検討が必要。

 

f:id:Parstar:20200301071139p:plain

性格 図太い 特性 貯水 持ち物 弱点保険

実数値(努力値) 237(252)-x- 125(108)-121(124)-115-83(20)

技構成 フリーズドライ うたかたのアリア 絶対零度  身代わり 

HB-無補正A252振りギャラドスの珠ダイソウゲン確定耐え

C-フリーズドライでH4振りギャラドスが81.4%の高乱数、ダイマックスH4振りギャラドスが弱点保険発動後62.5%の乱数で倒せる

S-4振りバンギラス抜き

普段人のを参考にしない限りぶっぱしかしない自分がめっちゃ考えた調整ラプラス。無振りだとフリドラでギャラドス倒せないと知った時の驚き半端なかった。カバルドンロズレイドでしばいた後出てきたギャラドスのダイジェットをアーマーガアで受けてその後のダイストリームをラプラスで受けるみたいな動きをしていた。

身代わりは受け対策、特にドヒドイデの前で身代わりして絶対零度連打みたいなことしてた。ここまでちゃんと調整考えたくせに完全にパチンカスポケモン。一撃技がこのゲーム強すぎるということを教えてくれました。カビゴンの突破方法はこれが一番楽でした、来期はちゃんと考えます・・・

 

基本選出

あんまり決まってなかったです。

多いのはロズレイドヒトムヌオーとかロズレイドアーマーガアラプラスとかが印象的です。

 

キツイ相手

ドラパルト・・・型多すぎてどれがどれなのかわからないしだからこそ相手によっては居座ってくるし下げるしでこっちの行動が安定しない。

カビゴン・・・ヌオーを出さなかった時ラプラスの零度ゲームが始まる。眠るカビゴンラプラスのみ。

パッチラゴン・・・キッスギャラパッチみたいな構築来たら誰かを酷使するか切らなきゃいけない、そうじゃなくてもヌオーで後出し辛い時点でキツイ。

ガラルヒヒダルマ・・・火力おかしい。終盤に3匹くらい見たあくびダルマモードみたいなのもなんか嫌だった。

ドリュウズ・・・このパーティ見てどこにドリュウズが刺さってるのか聞きたいがドリルの一貫があるとか言われたら確かにかに。

ステロ+トゲキッス・・・ヒトムで受けれなくなる

サザンドラ・・・ロズレイドで倒さなきゃ行けなくなる、ラプラスダイマックス切らないといけないしドラパルトは出すことが少なく出しても相手のスカーフサザンやダイマックスサザンで倒されるために甘く見られる薔薇で返り討ちにするのが一番楽。

ヒートロトム・・・トリックされたりメガネだとヌオーじゃ受けれなくなる。

ナットレイ・・・めざ炎返してくれ!!!!!!!!!!!!!

 

まとめ

久しぶりにロズレイドを使ったが想像以上に活躍してくれてめちゃくちゃ楽しかった。やっぱり強い。3期連続最終3桁も達成できたし勝率も悪くないし2ロム200位代なので十分満足です。

来シーズンはアシレーヌが解禁されるのでもし増えるならロズレイドの活躍シーンも多いかもとちょっと期待しています。それではここまで読んでいただきありがとうございました。またS4でお会いしましょう、では!

質問はこちらへhttps://twitter.com/Parstar1

画像

画像画像画像