(スピアー入り1900達成記事)尽敵螫殺『雀蜂』

初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです、Parstarです。

S7以来の記事となりましたが今シーズンは自分の目標を達成して満足できたので記事として残して公開しようと思います。

良ければ見ていただけると幸いです

 

パーティ紹介

 

f:id:Parstar:20180704160455p:plain

 

 

 

 

構築経緯

スピアーかっこいいし、使いたいと思ったところからスタート

スピアーの天敵となる鋼を倒せてボルチェンできる相方ジバコイルジバコイルで無理な鋼を倒すグライオンを採用

物理受けのクレセリア、相手のカバルカリザに強めに水枠(最初はオニシズクモ、後半アシレーヌにチェンジ)、なんやかんやできるミミッキュ

最初はこんな思いで組みました

 

個体紹介

メガスピアー(NN すずめばち)

f:id:Parstar:20180630113921p:plain

性格:ようき 特性:むしのしらせ→てきおうりょく

実数値(メガ前):141(4)-142(252)-67(52)- * -101(4)-132(196)

   (メガ後):141-202-67- * -101-209

調整:ステロ+陽気メガルカリオバレットパンチ最高乱数切り耐え(90~106)

技構成 とんぼがえり 毒づき ミサイルばり はたきおとす

主な役割対象 カプ・コケコ カプ・レヒレ ゲッコウガ バンギラス ゲンガー ジャローダ オニゴーリ その他悪、草、妖ポケモン

 

このパーティを組んだきっかけとなる主軸のポケモン。ただただかっこいい。

調整はスピアー入りの方のブログを見て参考にしました。

とんぼがえりと毒づきは確定技で襷ジャローダ、襷ゲッコウガを倒したいまたあいての身代わりを破壊しつつダメージを与えたいためのミサイルばり。

あと一枠はドリルライナーかはたきおとすだったがヒードランギルガルドの相手はグライオンで見ようと思っていたのではたきおとすを選びました。

いつもスカーフにおびえなきゃいけないしタイプの技的に通りが悪いと選出できないこともありましたがいけると思った時は華麗に3タテしてくれたり使ってて楽しかった。

選出率4位

f:id:Parstar:20180630120459p:plain



この記事のタイトルはこの人から取っているが君がいつもミサイルばりを二発しかあてないのはこの人のせいなんですか?スピアー君の針は五撃決殺なんだからいっぱい当ててください、お願いします。今一つの相手にだけ5発当てるし・・・

あと最初の画像は今一番好きなVtuberのカルロ ピノさんに生放送でスピアー描いてくださいってお願いしたらコメント拾ってくださって描いていただいた。スピアーの名前をつけていただけませんか?と相談したらつけていただいた。感激したし感謝しかない。ピノ様は偉大です。

 

ジバコイル(NN ケーーーンC)

ãã¸ãã³ã¤ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

性格:臆病 特性:磁力 持ち物:こだわりスカーフ

実数値:145- * - 135 - 181(252) - 111(4) - 122(252)

技構成 10万ボルト ラスターカノン ボルトチェンジ めざめるパワー(炎)

主な役割対象 エアームド テッカグヤ カミツルギ ナットレイ ハッサム ミミッキュ カプ・レヒレ カプ・テテフ

秘密兵器1

不意のピッキング、不意のスカーフという意表を二回つく型。

臆病なのは最速カミツルギを抜くためである。実数値は最速ジャローダをちょうど1抜いているためリザードンY、ルカリオメタグロスの上から10万ボルトを撃つことができる。

この型、本当に強くてミミッキュの皮をスピアーのとんぼで剥いで上からラスターカノンで倒したり他のメンバーが鋼に弱いのでそれに合わせて出てくる鋼ポケモンピッキングして一方的に倒すなどいい活躍をしてくれた。特にエアームドピッキングして受けループに一方的に勝てるのは非常に楽しかった。

ただしCS振りで思ったよりは耐久がないので安易な受けだしには気をつけましょう。

なお、理想めざ炎で王冠未使用のためCとSの実数値が1少ないのは妥協しました(レベル100にするのめんd)。

選出率3位

 

アシレーヌ(NN アッシマー)

f:id:Parstar:20180630130504p:plain



性格:ひかえめ 特性:げきりゅう 持ち物:アシレーヌZ

実数値:175(156)- * -106(92) - 195(252) -136-80

調整:高乱数で性格補正無しA252振りのメガボーマンダの捨て身タックルを耐える・・・みたいにSMで育成した時にしてたと思います(覚えとけ)

技構成:うたかたのアリア ムーンフォース ほろびのうた どくどく

主な役割対象:ウルガモス サザンドラ グライオン ジャラランガ バトンパーティ カバルドン リザードン 

 

特殊水枠兼唯一のZ枠

カバルカリザに強かったりアシレーヌZでゴリ押しできたりするのは強かった。またこのシーズンで流行り出したジャラランガや虫Z身代わりウルガモスに対して非常によく働いてくれたのは高評価の極み。それ以外の時は出すことが少なかったかと思います。どくどくはアクジェより使えるんじゃないかと思って入れました、あんまり使わなかったのでここは他の技でいいと思います。

ほろびの歌の流し性能なりラストの安心感はアッシマーに乗っていたブラン・ブルターク少佐の言葉で締めたいと思います。

「まあ確実は確実か…。 あまり確実すぎて、ゲームとしての面白みには欠けるがな」

選出率6位

 

ミミッキュããããã­ã¥ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

性格:いじっぱり 特性:ばけのかわ 持ち物:防塵ゴーグル

 実数値:131(4)-156(252)-100- * -125-148(252)

技構成 じゃれつく 影打ち 剣の舞 呪い

主な役割対象 キノガッサ キノガッサ キノガッサ キノガッサ ビビヨン ビビヨン オニゴーリ バトンパーティ

秘密兵器2

このポケモン、今シーズンに初めて使用したんですけど強いですね。ただ皆さんもそれなりに対策してるわけで、普通のアタッカーなんかで使うと他のメンバーの強さで負けてるこっちのパーティが負けてしまうのは当たり前でした。

ですのでこちらの苦手なポケモンを先発なり絶対に選出させて返り討ちにしてやろうと思いました。キノガッサがきのこの胞子をしてきた時点でこっちの勝ちみたいなところあったので決まるとほんと楽しかったです(ニコニコ)

剣の舞の部分は身代わりなり道連れなり電磁波なりで良かったかもしれませんね。

キノガッサや本当にきついやつがいるって時以外は選出誘導要員だったのであまり出さなかったです

選出率5位 

 

クレセリア(NN つきのしょ)

f:id:Parstar:20181118052746p:plain

性格:図太い 特性:浮遊 持ち物:ゴツゴツメット

実数値:227(252)- * -189(252) - 95 -151(4)-105

技構成 サイコショック 冷凍ビーム 月の光 毒々

主な役割対象 バシャーモ メタグロス ボーマンダ ランドロス ガルーラその他諸々の物理アタッカー

安定安心の物理受け。

ポリゴン2バシャーモ受けできませんしグロスアームハンマー怖いしでクレセリアにしました。ゴツゴツメットとかいう武器最強なんじゃないかと思うくらいほんと強かったですね。

ただ天候で回復量変わるしPPも少ない月の光のタイミングの難しさ、積みの起点のなりやすさ、挑発や身代わりですぐ止まる、意外に剣の舞Zは耐えないなど性能を過信しすぎないことが大事でしたね。

選出率同率1位

 

グライオン(NN  ヘアリー) 

f:id:Parstar:20180630152807p:plain

↑このドット絵自作

性格 慎重 特性 ポイズンヒール 持ち物 どくどくだま

 実数値:177(212)-121(44)-145- * -139(252)-115

技構成 地震 ハサミギロチン 岩石封じ 羽休め

主な役割対象 ギルガルド ヒードラン 耐久ポケモン

 

「見てみろよ、このハサミ」

ãæªä½æ¨ä¿®åµãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ギルガルドヒードランに強めな慎重グライオン

有利対面はギロチン、岩石封じ撃って上からギロチン、そんな感じで使ってました。

岩石封じはリザYへの有効打として非常に使いやすかった。

 ブレードフォルムで耐えてくる弱保ギルガルドが多くてびっくりでしたが岩石封じはそれをちょっとけずるためとしても良かったです。

唯一の運ゲしかけるマンでしたけど相手の耐久高いポケモンはもうこれしかないというか、受けサイクル使ってる時こういうことを相手にずっとやられてきたのでちょん切られるのは耐久ポケモンの宿命だと思います。一発当ては完璧な運勝ちだから申し訳ない・・・

選出率同率一位

 

ボツキャラ枠

オニシズクモ (NN カンダタ)

ããªãã·ãºã¯ã¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

HB メガリザードンXげきりん耐え S カバルドン抜き 残りA

アクアブレイク 吸血 どくどく ミラーコート 

カバルカリザ対策として当初入れてた

しかしアシレーヌの欄で書いたように虫Zウルガモス ジャラランガが多くまた対象のリザYも大半がエアスラッシュを持っていてカモにされていたため消えてしまった。

蜂蜘蛛蠍で字面かっこよかったのに;;

 

キツイ相手

ボルトロス アーゴヨン ルカリオ・・・積んでくる特殊系はキツイ

初手でタネマシンガン4発当ててくるキノガッサ・・・胞子してくれ

クチート・・・グライオンでもジバコイルでも見れないため辛い、ジバコイルを電気Zで使うか悩んだが不意をつけなくなるのとカミツルギの方を重く見るようにしたためクチートが重くなった

グライオン・・・ギロチン勝負に勝つ!!

スイクン・・・瞑想・身代わりでもう詰み

雨パーティ・・・月の光じゃ回復追いつかないよ;;

再戦する相手・・・こっちは奇策ポケモン二匹いるのでそれがばれると勝ち目がないです・・・

というかこんなパーティだしだいたいキツイ!!

うまく立ち回ろう!!(ポジティブシンキング)

 

基本選出

クレセグライ@1・・・受けながらうまく相手を倒す

スピアージバコ@1・・・高速とんボルチェンでサイクル戦

初手ミミッキュ@2・・・相手にキノガッサがいる時

こんな感じだったはずです

 

総括

今期の目標はスピアーを入れたオリジナルのパーティで1900を目指すことでした。

それを達成することができたので非常に良いシーズンでした。

自分はとんボルチェンもスカーフもクレセリアミミッキュも使ったことがないのでどうすればいいかもわからない状態から始めたのにここまで来れたのは成長もありポケモンたちが頑張ってくれたからでしょう!!ありがとうみんな!!

よく見る生主に当たって勝ったりライバロリさんと当たって動画化してもらえたのも非常に嬉しいことでしたね。

2000も目指せるなら行きたかったのですが壁は高くまず満足しちゃったので目指すのはやめちゃいましたw 十分楽しかったですし。

毎シーズン違うようなメンバーで潜ろうと思ってるので来シーズンも一味違ったパーティ考えて楽しもうと思います。それではまた!!

↑最高レート

 

質問がある方はこちら

https://twitter.com/Parstar1

参考文献

【S7使用構築】スピアーマンダ対面パ【瞬間最高2078】 - 4振り回転寿司